まれーの書き留め

格闘技や趣味について、ただつらつらと・・・

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




熱い日

先週末は地区の新人戦でした。前日の金曜日からなんだか落ち着かなくて異常に早起きしたり。自分の試合の時はこんなことなかったのに。勝ってほしい、勝たせたい、という気持ちが強すぎるのかな。土曜日の個人戦で1ペア県大会出場を決めてひと安心。翌日の団体戦に向け英気を養う為、嫁とうちのレギュラーのお父さんが営む居酒屋さんへ。店主ご自慢のカツオの刺身をいただく。旨い!

帰り、飲まないかみさんに車を走らせてもらいいまだ今の心境を話す。うちのかみさんも実はソフトテニス中・高校とやってて全国大会も出てるのでよき相談相手。かみさん曰く「力はあってもまだ経験がないんだから過剰な期待をしない。それはあんたの思い込みなんだから。勝ったらラッキーくらいの気持ちでいきなさい」とのこと。少し気が楽になりました。

迎えた団体戦当日。朝7時に会場でコーヒーを飲んでると、なんとエンセン井上が!なぜ?みんな全身のタトゥーにやや引きぎみ(笑)。話をすると本州を徒歩で横断する活動をしているとのこと。格闘技好きの自分としては勝手にいい風が吹いていると解釈し大会に挑みました。

予想以上に快調な立ち上がりで予選を全勝で1位通過。皆普段の動きが出来て成長を感じる。決勝トーナメントは反対のブロックの2位と対戦し、勝てば決勝進出で県大会出場が確定する。ちょっと予想と違うチームが上がってきてオーダーを悩んだが、今まで考えすぎて崩して失敗してきた過去がある。ここまでやってきたオーダーを貫こう!腹は決まった。

1勝1敗で回ってきた3番手勝負。堂々とした闘いぶりを見せる我がチームのNo.2ペア。次のゲームを取れば決勝進出&県大会が決まる。それでも気持ちは落ち着いていた。まだまだ、勝ったらラッキー、選手にプレッシャーをかけない、ずーっと自分に言いきかせた。最後は勢いそのままに完勝。これまでなかなか突破できなかった準決勝の壁を粉砕してくれた。

強くなったな、と素直に感心する。元気がない、声がでない、自分から動かない、仲間意識が薄いと散々このボンクラコーチに怒鳴られてきた生徒達が、試合を追うごとに自分達でいい雰囲気を作り盛り上がっていった。生徒の成長・変化・覚醒が見れるからこの役目は堪らなく楽しい。

決勝こそ本命チームに逆転負けを喫したが、充分に力は見せた。今の時点では満足がいく結果といえる。
次の日、久々のオフ。知人の墓参りをした後、仮設グラウンドの脇を通ると練習をする生徒の姿が。昨日出番がなかった1年生を中心に誰からともなく集まったらしい。どうやら来年も忙しくなりそうです。



プロフィール

まれー

Author:まれー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

