まれーの書き留め

格闘技や趣味について、ただつらつらと・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




9・23修斗

サムライで先週の修斗見ました。ちょっとカードが小粒でしたね。後楽園ならもう少し分厚さがほしい。

メインでは初参戦のダレンに王者勝村が完敗。正直ふがいなかった。インターバル中に弱気になってて深津さんに活入れられてた。本人も語っていたが序盤から力強さがなく足関しか狙えない感じ。体幹の強いダレン相手に序盤安易に上を許す姿を見てヤバいなーと思ったら案の定だった。

プレッシャーを感じていたのは分かるがこれではベルトを明け渡した上田が浮かばれない。JCB大会で田村を圧倒した上田と比べてやっぱり単なるアップセットだったんだなって思ってしまう。

ダレンはやはり実力がある。DREAMやDEEPでは出しきれなかった良さが一番出してほしくない場面で出てしまった。フィジカルとグラウンドが優れているタイプなんでパワー負けしないレスラーか、スピードがあるストライカーじゃないと安心して当てられない。次はぜひ上田か扇久保、岡嵜と次期挑戦者決定戦を。


セミの猿丸は良かった。思い切りのいい打撃とフットワークの速さでタイタノを圧倒。後半パンチはもらったが心が折れない相手にポイントリードしていても流さず仕留めたのは評価に値する。ランバー打倒は困難な道だけど負けても今ぶつけるのは意味があると思う。のびしろがある若い有望株にはどんどん経験を積ませてほしい。

扇久保は復活成功。やや手堅い闘いだったけど常に先に仕掛けるし利腕じゃなくても強いパウンドを打てるのでコツコツパウンドでもブレイクがかかりづらいのは彼の強み。前回のダンタス戦はかなりのポイントリードをローブローで台無しにされたんで負けたとは思ってない。ぜひ再戦でやり返してほしい。試合後に勝村に噛みついたのも○。頑張っている若者には面白くない気持ちを口に出す権利がある。
田澤はちょっと元気のなさが気になる。負けが続いて積極さが薄れている感じ。

矢地はいいねー。慎重になって間合い取り過ぎたけど後半しっかり見せ場作ったのは非凡。もうクラスAとどんどんぶつけて!韓国の選手も頑張ったけど的確さに差があった。韓国人選手は皆フィジカルが強いし思い切りがいいので圧力に弱いと一気に押しきられることもあるので恐さは多くの選手が抱いている。外国人との対戦を望んでいても韓国人とは避けたいという選手がいるのは何となくわかる。でも技術的にはまだシンプルなものしか持っていない選手が多くスタミナ配分を計算に入れずガクンと動きが落ちるなどまだまだ練習環境の整備には日本と差がある。

環境が整ってない今だからこそ欧米に負けないフィジカルを誇る韓国人選手との対戦を経験し対応力を身につけておくべきだと感じる。勝っても旨味が少ないかもしれないが実になる部分は大きい。おいしい・おいしくないでオファーを受けていたらますます世界との差がひらいてしまう。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

まれー

Author:まれー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

