まれーの書き留め

格闘技や趣味について、ただつらつらと・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大地震についてその1

少し精神的に落ち着いてきたので、今回の災害について現場のことを少し書きたいと思います。

地震時私は山側の支店に荷物を取りに行く途中でした。強い揺れだなとは思いましたが最近地震は多かったんでこれもその一つかなと。この時点で妻から最速メールが届き妻、息子、母は一緒にいて無事とのこと。それから約15分後次の支店に着くと津波注意報から警報に。「津波が押し寄せています。高台に避難して」緊急避難を促す声が尋常じゃないことから私は自分の支店に直接戻らず避難場所より高台にある自宅にまず行ってみることにしました。安全を考えて途中から山道を通るつもりでしたが状況は想像をはるかに超えていました。

海からは7~8キロは離れた地点まで川を逆流して津波が襲っていたのです。対向車から「この先には進めない。山に上がれ」と。あわてて山道を昇るとあり得ない光景が。

水没した保育園や駅、流される家や車。高台から見下ろす風景が現実とは思えませんでした。使い古されたこの台詞がこれほどしっくりくるとは思いませんでした。
「嘘だろう・・・」
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

まれー

Author:まれー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。