まれーの書き留め

格闘技や趣味について、ただつらつらと・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必要なもの

先週末やっと水道が復旧した。それまでは洗濯はかみさんの実家で、風呂は近所の公民館を改造した仮設風呂にお世話になりました。洗い物などは給水車からもらった水をキャンプ用のタンクやポリタンクに入れてもらいチビチビやってました。ペットボトルに貯めた水で洗顔、歯磨きするのにも慣れ、仮設トイレも気にならなくなっていたのですが、やっぱり水道の有り難みは電気に匹敵します。まだ4歳の息子も自宅の風呂にははしゃいでいました。

同時に固定電話も使えるようになり、我が家のライフラインは完全回復したことになります。様々な多くの方のご協力で普段の生活を取り戻してもらいありがたい限りです。必ずこのお返しをする機会があるはず。その時は精一杯尽力したいと思います。

さて話は変わりますが、私は地元の中学校でソフトテニス部のコーチをしています。被災地の運動場やテニスコートなどはすべて仮設住宅設営の為なくなってしまいました。私の教え子達も平日は学校の僅かなスペースに移動式ネットを張り何とか球を打ち、週末に隣街の市営コートが空いていれば使えるという状況です。

何せ市の平坦な土地はすべて津波の被害にあったといい状態。すぐさま仮設住宅を建てるとなるとまずは小中学校の校庭や運動場しかないわけです。体育館も避難所になっている状態でほとんど子供達が体を動かす場所はありません。

現状では我慢しろ、と偉い人には言われるかもしれませんが、出来るならどこか1つくらい校庭を残す学校が欲しかった。子供達から僅かな娯楽、いや生き甲斐にもつながる大事なものを何から何まで奪わなくてもいいだろう、というのが僕の本音です。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

まれー

Author:まれー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。