まれーの書き留め

格闘技や趣味について、ただつらつらと・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


UFCJAPAN感想ー会場・雰囲気ー

月並みな言い方ですが、これがメジャーイベントのスケールだな、というのが素直な感想。私は生観戦は修斗中心でPRIDEやドリームはあまり見に行ったことはないのですがパンパンに膨れあがった会場を見て眠りを余儀なくされた日本の格闘技ファンの飢えが昨日のUFC開催により久々に解消された感じがしました。やっぱりみんな、さいアリで爆発する機会を待ってたんだなって。

前日、当日ともグッズ売り場は人の山、山!。私のようなおっさんファンはとても並ぶ気にはなれない溢れかえり。あと3、4歳若かったら間違いなく並びますが。行列は被災時の給水とガソリンスタンドで一生分並びきったし。

あと外国人のファンの方がかつてないほど多かった。日本に定住している方がほとんどだろうけど、UFC見たさに来日した数も結構あるそうで。それだけアメリカでの認知度が高い表れでしょうね。
会場の盛り上げも彼らが先陣をきる感じ。とにかくよう叫ぶ、吠える、笑う(笑)。ある意味好き勝手。明らかに放送禁止用語がポンポン飛び出る(それくらいわかる!)。

私の後ろの人はずーっと吠えてた。ほとんどわからないけど、連呼してた言葉だけはだいたいわかった。「お前、クソ野郎なんだからもっと前でろよ!」・・・文化の違いということで。
でも概ね楽しかったですね。意味不明の奇声に不満を感じた声もあったし、そういう気持ちも理解できる。ただあれがまさに日本人とアメリカ人のイベントに対する姿勢の違いなんだろう、と。アメリカというか海外の人はチケット買ったイベントはまず自分のもの、だから行ったらまずめいいっぱい楽しむ・発散する意識があるんじゃないかな、と。コア・ライトユーザー関係なくどんなイベントでもまず自分が満足するするやり方をしっかりやりたい雰囲気がありますよね。 日本だとやっぱりイベントはみんなのもので場の雰囲気を壊さない前提で楽しむというのが大半の人の常識ですよね。だから世界的にいえばおとなしいという評価になると。

度が過ぎることはイベント側が注意してもらって、それ以外は受け入れましょうって思います。元々格闘技のイベントってビール飲みながらワイワイやるっていうのが楽しいと思うし。私の場合はトイレが近くなって肝心な試合の時席外すのが嫌なんで大会場では始まる前しか飲まないようにしてます。

そして最大の疑問、オクタゴンの試合は見辛くないのか?ですが、すごく見易いです。さいアリの形状がすごくいいんだと思うけど特にアリーナ席は見下ろす感じなんで金網越しって感じはあまりないですね。カメラマンが4方向から各自金網に肘引っかける形でいるんで自分の正面にいるカメラマンの位置だけは見辛いかなって感じました。

ちなみに今回私のチケットを取ってくれた友人は昨年ラスベガスまで大会を見に行ったんですが、観客の声援が凄すぎてセコンドの声すら選手に伝わらないだろう、とのこと。
そして日本のファンは行儀がいいとも。いい意味でですよ。列を作れといわれればちゃんと4列つくるし。本場だとかなりぐちゃぐちゃらしいです。

選手の評価も聞きたいけど今回の日本大会は実質本大会初開催ということを差し引いても成功といって差し支えないと思いますね。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

まれー

Author:まれー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

