まれーの書き留め

格闘技や趣味について、ただつらつらと・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


UFCJAPAN観戦記前半戦感想

まず田村選手が凄いKO勝ちで最高のオープニング!相手もその日見る限りは修斗のクラスAでやってる田村選手からすればそんなに難しくない感じも。それでもあの思い切りのいいパンチの振りは、ここに賭けてるという意気込みが伝わりました。良かったです。

水垣選手・・・勝ってたよなー。ちょっと信じられない判定。しかもジャッジ3人とも相手を支持。
納得はどうしても出来ないけどたしかにスタンドでは相手のほうが上かなとは感じた。テイクダウン後の不利を覆すほどの有効打の差はなかったけど。
アメリカのジャッジの傾向はMMAの全体評価に寄っていくどころか、ますます打高寝低になっているんじゃないですかね。グラウンド展開は分かりやすい打撃がないと打撃を嫌がった守りの姿勢ととっているとしか思えない。変な話ですがジャッジにいわゆるMMAにおけるリングジェネラルシップの理解・教育を求めないと判定決着は怖くてしょうがないです。

福田選手は中盤からのボディへの攻めで見事に勝利を引き寄せた感じ。足が止まったキャントウェルを片手クリンチからアッパー・ボディと攻め立てる様はあまり日本人選手に見られない力強さを感じました。

実質UFC2連勝の福田選手。日本人に厳しい階級と言われる軽重量級の入り口のミドルで岡見選手共々活躍する選手がでているのは素晴らしい。
数は限られていますが海外に乗り込む自信があるミドルの日本人はスタミナ面が優れている印象があります。前半の相手の圧力を巧くいなしたり防げれば中盤以降の機動力は上回れる、という闘い方で優位に立てるのかもしれませんね。

KID選手・・・残念だけどこの結果は充分ありえるとは思ってました。瞬発力と天性の当て感、そしてレスリング力と際立った能力の持ち主だったのは間違いない。でも才能っていつまでも無限にあるわけじゃないし、ピークもある。KID選手もビビアーノとやった辺りにこのままではマズイと感じたろうし、鍛練もしたはず。でも怪我もあったし、何よりもっと延び幅を鍛える時期に厳しいマッチメイクがなかったとは感じる。日本の数少ないスター選手を守りたい雰囲気がイベント側にあったんじゃないですかね。だから適正体重に落とす時期も遅れていざ乗り込んだ時には海外には自分と同じ、それ以上のスピード・技術・体力がある選手がいた、という感じ。
KIDはUFC3連敗となりリリースの可能性大となりましたが、個人的には彼が世界で通じなかったわけではなく、ピークが間に合わなかったという不運もあったと信じたいですね。

唯一の日本人対決となった五味VS光岡。本当に日本人には驚異的に強い五味!最初のテイクダウンを警戒し過ぎて前傾姿勢だけど腰が引けてる五味と、2R、一発パンチに手応えがあった後の体を起こしてオラオラにパンチを降り下ろす五味が同じ人間には思えませんでした。でもあれこそ五味ですよね。やりづらいときは弱気が周りに伝わるほど消極的で、一旦いける!ってなったらフォームも気にせずガツガツ前にでる。前半のあれだけの劣勢を一発で流れ変えるのだからやっぱりただ者じゃないです。今度は外国人相手にもこうゆうオラオラな姿を見せてくれれば。

光岡選手はもったいなかったけど、大事なところを必ず落とすのは偶然じゃないと感じる。1Rで仕留められるところを惜しいとこで逃し2R、どうでるかを注目してたけど、なんとなく1Rの入りと変わらない感じに見えた。確実に五味にダメージは残っていたしグラウンドへの恐怖感も植え付けたのに、なんかリセットしてまた最初から、って感じだった。あれじゃ五味を蘇らせるチャンスを与えたようなもの。五味は常に一発当たればというタイミングを狙っているんだから。残念ですよね。

なんというか五味選手は甦り力(変な言葉だが)がありますよね。戦極で連敗した後に修斗で爆発したり、今回も連敗後に印象に残る逆転勝ち。しかもホームの日本で。古くはハンセン、BJに連敗後、PRIDEでブレイクとか。

そもそも修斗・PRIDEで王者になっている間違いなく歴史に残る選手なのだから底力があって当たり前なんだけど、この堪え際の絶妙さは驚異的ですよね。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

まれー

Author:まれー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

