まれーの書き留め

格闘技や趣味について、ただつらつらと・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




2012の顔は野性児王者

個人的な昨年のアワードなどやっておこうかと。

MVP ベンソン・ヘンダーソン(UFC)

2月のUFC JAPANでエドガーからライト級王座を奪取。リマッチとなった初防衛戦も僅差で退け、年末の2度目の防衛戦では強豪ネイトを圧倒する内容。文句なしだと思います。

2度のエドガー戦は共に僅差だったけど手数でエドガーに負けてない動きが出来ていることが凄いと感じた。特に日本大会ではラウンド終盤に大きなアクションを見せるなど印象に残る闘い方を見せるなどポイントのおさえかたもうまい。 ネイトのような特徴のある攻撃スタイルを持つ相手にはその動きを潰し、不得手の部分を徹底的に突くなどクレバーさが目につく。
運動能力が高いのはわかるしベースのレスリングの強さもあるが、そういった選手は他にもたくさんいる。そんな生存競争が激しいライト級で頭ひとつ抜け出している理由は選択の巧さと勘のよさじゃないかと。 オールラウンドに出来るけどひとつひとつが洗練されている選手じゃない。でもやろうとしていることをほぼ実行出来るし、やられたくないことは最小限で回避できる。どんなに巧く強くなっても彼の持ち味って本質的にある野性味としか僕は言い様がない。


Comments

あけましておめでとうございます。
そして、おひさしぶりです。
UFCは観れる環境ではないけど、あそこには僕の好きなマーク・ハント選手が出ているので、気にしています。
今度、日本でまたUFCの大会があって、そこでも試合があるので、勝ってヘビー級王座を獲ってほしいです。

あと、修斗では星野勇二選手が久々に参戦されるとのこと、中村大介選手との一戦を観て、気にしている人なんでいい結果を残してほしいです。

Leave a Comment


Body

プロフィール

まれー

Author:まれー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

